2009年05月17日
プレミアム商品券に思うこと
定額給付金の支給に合わせるように各地でプレミアム商品券が発売されている。
わが嬉野市でもプレミアム商品券の発行、さらには温泉観光地の特性を活かした
プレミアム宿泊券の発行も予定されている。
これは、現金1万円であれば1万1千円分使用できる商品券ということ。
地域内での消費拡大や地域経済の活性化を目的としたものであろう。
総額1億円分販売された商品券は数日で売り切れたという。
売れ行きの良さに喜ぶ関係者、これで地域経済の活性化という大目標が達成されたか
のような雰囲気を感じとるのは自分だけであろうか。
むしろ気がかりなことの方が多い。
売れ行きが良いということは既に購入予定への支出か、必需品として近い将来必ず
支出予定のものに対しての購入である場合が多いとも予想され、本来の目的である
個々の商店の売上がどれだけ伸びるか、地域経済の活性化にどれだけつながるのか。
1千万円の費用対効果はどうなのか検証していく必要があるだろう。
総額1億円のプレミアム分1千万円は全て税金で賄われる。
新しい時代の行政サイクルに最も重要視されなければならないのはPDCAシステムの
導入にあるだろう。
行政にこの作業の循環システムがなかったならば、従来のように予算主義に偏重し、
その成果も、評価もなおざりになってしまい、進化した企画進展は望めないままに、
創造力を伴わないプラン、企画立案に戻っていくわけで、検証の価値さえ生まれない
決算主義へと舞い戻ってしまう。
そこに危機感を抱き得た行政こそが成果の検証という重要性を深く認識できるわけであり、
その作業が地方行政の将来にこの上なく意義ある挑戦を生み出すと確信している。
財政難の時代だけに、かつてのように予算規模の大小を競うものであってはならないし、
そのことを熟知した予算編成がなし遂げられなければならない。
要は活力の芽吹きとなり得る戦略が息づいているかどうか。
地域経済の活性化に大きな期待を寄せていきたい。
わが嬉野市でもプレミアム商品券の発行、さらには温泉観光地の特性を活かした
プレミアム宿泊券の発行も予定されている。
これは、現金1万円であれば1万1千円分使用できる商品券ということ。
地域内での消費拡大や地域経済の活性化を目的としたものであろう。
総額1億円分販売された商品券は数日で売り切れたという。
売れ行きの良さに喜ぶ関係者、これで地域経済の活性化という大目標が達成されたか
のような雰囲気を感じとるのは自分だけであろうか。
むしろ気がかりなことの方が多い。
売れ行きが良いということは既に購入予定への支出か、必需品として近い将来必ず
支出予定のものに対しての購入である場合が多いとも予想され、本来の目的である
個々の商店の売上がどれだけ伸びるか、地域経済の活性化にどれだけつながるのか。
1千万円の費用対効果はどうなのか検証していく必要があるだろう。
総額1億円のプレミアム分1千万円は全て税金で賄われる。
新しい時代の行政サイクルに最も重要視されなければならないのはPDCAシステムの
導入にあるだろう。
行政にこの作業の循環システムがなかったならば、従来のように予算主義に偏重し、
その成果も、評価もなおざりになってしまい、進化した企画進展は望めないままに、
創造力を伴わないプラン、企画立案に戻っていくわけで、検証の価値さえ生まれない
決算主義へと舞い戻ってしまう。
そこに危機感を抱き得た行政こそが成果の検証という重要性を深く認識できるわけであり、
その作業が地方行政の将来にこの上なく意義ある挑戦を生み出すと確信している。
財政難の時代だけに、かつてのように予算規模の大小を競うものであってはならないし、
そのことを熟知した予算編成がなし遂げられなければならない。
要は活力の芽吹きとなり得る戦略が息づいているかどうか。
地域経済の活性化に大きな期待を寄せていきたい。
Posted by 嬉野温泉 at 07:03│Comments(0)